SSブログ

博多華丸・大吉のコンビ愛1 ~なぜ彼らは兄弟のように似ているのか~ [博多華丸・大吉]

140223伝説飯01.jpg

華丸・大吉さんは、とても仲が良いことで知られていますね。

先日、大吉さんが優勝した「IPPON グランプリ」では、アナウンサーに「(優勝を)誰に伝えたいですか?」と聞かれ、大吉さんは「相方の華丸さんに」と答えていました。


また「アメトーーク」の「愛方大好き芸人2」では、仕事後の打ち上げで何を食べるかを言い合いっこするという話を披露して、雨上がり決死隊の二人に引かれていたりしました。



このように華丸・大吉さんは、芸人の間でも「コンビ仲が良い」ことで知られています。


40歳すぎたおじさん二人が、「シメサバ!」「鳥刺し!」などと言い合っているのは、ほほえましいですよね。
華丸・大吉さんの飲み会に参加して、あの有名なコール「五時まで?」「いいや、七時まで!」をやってみたいものです。


一般的に、コンビ芸人は相方と仲良くするのはタブーとされていました。

マンガ「べしゃり暮らし」などにあるように、漫才の時以外は口も利かない、相方の電話番号すら知らない、などというのが、芸人の間では「カッコイイ」と思われていたようです。


けれど、最近の流れとしては、仲の良いコンビのほうが人気が出る傾向にあります。
おぎやはぎ、ロザン、キャイーンなど。
見ているとほのぼのするコンビばかりです。
視聴者からしたら、ギスギスして目も合わさないコンビより、仲が良いほうが見てて楽しいですよね。



華丸・大吉さんの仲の良さは、彼らの顔にも表れています。
ふとした表情など、とても似ているときがありますよね。
苗字(ではなく、屋号ですが…)が同じということもあって、兄弟だと思う人も少なくないようです。


でも、彼らがコンビを結成した1990年当時は、まったく似ていませんでした。



華丸さんのあの大きな目はその当時も大きかったですが、大吉さんはどちらかというと細い目でした。

また、華丸さんはいかにも「九州男児」という精悍な顔つきであることに比べ、大吉さんはとても優しげですが、自信なさそうな顔をしていました。
ところが、現在は「兄弟?」と思われるほど似ています。
コンビ結成25周年になる彼らですから、その長い年月の間に変化したんでしょうね。

一般的によく似てる夫婦は仲が良い、と言われています。
彼らもそれと同じことが言えると思います。


しかも、華丸・大吉さんは自分たちの関係を表すのに、よく「夫婦」という言葉を使います。


赤江「こんなに長くコンビをやってると、『ん、ちょっとな?』ってこととかないんですか?」 華丸「夫婦みたいなもんやからね(ないです)」 【TBSラジオ たまむすび】

つきあいが長すぎて、相方のいいところも悪いところも知り尽くしているから、ちょっとのことでは怒ったりしないんでしょう。
また、大吉さんも同じようなことを以前に言っています。


山本「ケンカとかしないの?」 大吉「しないですね。気持ち悪いこと言ってるかもしれないですけど、夫婦みたいなものですし」 山本「どっちがどっち?(笑)」 大吉「僕が奥さんです」




このように二人とも自分たちの関係は「夫婦」のようなものと考えているようですね。

もちろん二人とも結婚して、ちゃんと奥様がいますが、相方との関係はそれに似たようなものなのでしょう。

力関係は、ネタを作ったりバラエティ番組で助け舟を出したりする大吉さんのほうがウエイトを占めるようです。
華丸さんも二人の力関係は「(大吉)10対(華丸)0」などと言っていました。


しかし、コンビ結成して吉本のオーディションを受けることや、上京を決めたことなど、節目節目での決断は華丸さんがしているようです。

細かいところは大吉さんがコントロールしているけれど、大事なところは華丸さんが決める。
そういった関係から、大吉さんは「僕が奥さん」と言ったのでしょうね。

また、華丸さんが後輩芸人から「お父さん」と呼ばれているところも、華丸さんが「夫」ということなんでしょうね。

華丸さんは、大吉さんからダメ出しされても、「口ごたえしない」と言っていますし、
横でグチグチ言う大吉さんと、黙ってそれを聞く華丸さん。
一般の夫婦でもよくみられる光景ですね。



また、以前ライセンスの藤原さんとのトークライブで、大吉さんは、



「コンビは相方の家族のことまで責任を負わなければいけない」 【初藤トーク】

と、発言していたことがありました。

華丸さんには二人の娘さんがいますが、子供のいない大吉さんは、華丸さんの子供も自分の子のようにかわいがっているようです。

大吉さんは、華丸さんの娘さんに「大ちゃん」と呼ばれているようですし、お互いの家族も「家族」とみなして、仲良くしている関係って素晴らしいですね。



スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

名前検索戦和牛乳首被爆IT秒
by お名前(必須) (2019-01-02 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。