SSブログ

インド放浪~謹慎からテレビ復帰へ~ [福岡よしもと時代]

120914ふくおかスペシャル06.jpg


謹慎期間は残りあと三か月。

準備期間をのぞけば、正味二か月しかありません。
お金がない大吉さんがその期間を海外で過ごすとなると、物価が極端に安い国ということになります。


見積もった滞在費は10万円。
いくらかは事務所で出してもらったものの、渡航費の残り五万円が足りませんでした。


仕方なく不足分は華丸さんに頼みました。
しかし、華丸さんもお金はありません。



華丸さんは自分の時計を質に入れて五万円を作り、それを大吉さんに渡したのです。

実はこの時計は、華丸さんが初めてラジオのレギュラーが決まったときに買った記念の品でした。


後年、華丸さんがR-1グランプリで優勝したとき、大吉さんに賞金の半分を渡そうとしましたが、大吉さんはことわりました。
その代わり、


「記念にロレックスを買おう」


……と言ったのは、この時のことがあるからではないかと推測します。


結局、「時計に大金使うなんてどうかと思う」と、華丸さんは最初の言葉どおり大吉さんに半分渡したわけですね。



さて、単身インドに旅立った大吉さん。
手持ちのお金が少なかったため、写真もろくに撮れず、旅の記録は日記を記すことで残しました。
夜は危険なため、出歩くことができず、宿でいろいろ考えをめぐらすことができたのではないでしょうか。
紆余曲折ありましたが、結果としてアメリカに行くより貴重な体験ができたようです。


また、一年間休業したことで、大吉さんには芸人としての自我が芽生えたのでしょうね。
「鶴屋華丸」という芸人を研究し、彼を生かすための自分のスタンスを考え、それまでは華丸さん任せだったネタにも踏み込むことによって、
「コンビ」の形も進化したようです。

つらく、長い一年間でしたが、大吉さんはこの時の経験がなければ、



「芸人をつづけられなかっただろう」



……とまで書いています。

インド旅行を終え、福岡に帰ってきた大吉さんは、ふたたびテレビに出始めます。
しかし東京に進出するまでは、それからまだ長い年月を要しました。



【つづく】


【注】画像は「f45 ふくおかスペシャル」から。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。