SSブログ

「このままでは一生売れません」~改名、そして上京へ~ [福岡よしもと時代]


木村とご飯01.jpg

細々と仕事はあるものの、なんなとく低空飛行をつづけていたお二人。

たまにオンエアバトルに出場しては、合格を勝ち得、それからしばらくはもてはやされるものの、一か月もすればまた元の生活。

それの繰り返しでした。


そんなとき、福岡よしもとで六期後輩の「ヒロシ」が東京でブレイクします。



福岡では不動の人気を誇る二人でしたが、中央でブレイクした芸人とは、あからさまに差別されてしまいます。


同期のカンニング竹山さんが東京でブレイクしたときは、手放しで祝えるけれど、六期後輩、しかもヒロシさんは方言を使ったネタでブレイクしたのです。


周囲の自分たちに対する視線にも、なんとなく憐みのようなものも感じます。



しょせん、ローカル芸人。

中央でブレイクした人間とはちがうのだ、と。


ヒロシさんが紳士服のフタタの広告塔になり、福岡の街中でロケをする二人は、彼に見下ろされているような気すらしました。



あるとき、福岡よしもとの事務をやってた女性から、こんな言葉をかけられます。


「私の言うことを聞いてください。このままだとあなたたちは絶対売れません



その方の占いによると、「名前がよくない」とのこと。




「鶴屋華丸は0点。亀屋大吉に至っては口にも出せない(ほど悪い)」




華丸と大吉という名を、さらにめでたくしようと「鶴と亀」を付け足したというのに、それが仇となっていたとは……。


女性の話はつづきます。



一つだけいい名前があります。それは『博多』です。その名前にして、二年以内に東に向かってください。そうすれば、あなたたちは絶対売れます」


それを聞いたお二人は、その通りに実行します。


……が、決断までにはいろいろ紆余曲折あったようです。



今や、仲の良い芸人コンビの代表格であるお二人も、その時ばかりはケンカもしました。


東京に行きたい華丸さんと、止める大吉さん。


しかし、大吉さんが東京行きを渋るのには理由がありました。

それは華丸さんに二人のお子さんがいたからです。


福岡にいれば、少なくとも仕事はある。

けれど、これから上京したからといって、生活するのに満足な仕事が得られる保証はない。

大吉さんのように独り者なら、バイトでもなんでもして食いつなげるが、家族ともども路頭に迷ったらどうするんだ、と。


しかし、華丸さんはあきらめませんでした。


「来年、子供が小学校に上がる。だから、これがラストチャンスだ」と。


せっかく入学した学校を親の都合で転校させるのは忍びない。だから、今のうちに。


華丸さんのゆるがない決意に、ついに大吉さんは折れました。


注・画像は「木村とご飯」より
AD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

読めないコメントここITカフェ爆破犯ない空気JALJAL野次お笑い組百条拡大人数非礼天国少人数非礼地獄地雷踏んで議さよなら円安藤充電
by お名前(必須) (2019-01-02 04:55) 

お名前(必須)

ログイン東横
by お名前(必須) (2020-02-03 13:12) 

お名前(必須)

長野元祐波かためろん岩黒鉄地平将明古廐哲
by お名前(必須) (2020-02-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。